看護師が適応障害と心身症で苦しみながら模索していく話。

看護師になって約8年。中堅と呼ばれる域に達してきて、期待や環境の変化、精神的ストレスなどで擦り切れて、適応障害や心身症になってようやく自分と向き合いながらみっともなく足掻きながら生きていくお話です。

じゃ、年表でも。

どうも、明里です。

 

私の生まれはどうだっていいので、高校卒業くらいから年表を書いてみます。

というか、年齢表?

 

17歳 高校卒業

18歳 看護専門学校 入学

20歳 看護専門学校 卒業

21歳 某国立系病院就職 神経難病病棟所属

   夏 突発性難聴(蝸牛性メニエール、感音性低音障害型難聴)発症。

   これはのちに、自律神経失調症メニエール病に移行していく。

   一週間のパルス療法。一時的に症状改善するも、

   すぐに症状が戻り固定していく

 

25歳 病棟改変のために異動。

   神経内科筋ジストロフィー、脳神経の混合病棟へ神経内科代表として異動する

 

  同年、1月

   髪が抜けだす、体調不良が相次ぐ。胸やけ、不眠、

   ストレスを過食で解消しようとする。

 

  同年、6月

    病棟師長に相談。あまり真剣に聞いてはもらえなかった様子。

    特に何か気を配ってもらうこともなく、

    症状はずっと持ったまま通常勤務をこなす。

    このころには、髪はかなり抜けてしまっていて、普通に地肌がのぞくため、

    看護師が帽子を被るわけにもいかず、ウィッグを装着。

    吐き気や胸やけが出てきて受診を繰り返すが原因が見つからない。

 

  同年、7月

    何度も病棟師長と面談を持つが結局何の解決にも至らず、

    今考えるととんでもない無駄だった。

    このころには胃カメラもMRもCTも、

    検査をいくつか受けたが異常は何一つ見つけることが出来なかった。

    ある総合内科の医師から、仕事を離れることも選択肢としてあるから、

    こんな状態は異常だからもっと大事にしていいと思うから! 

    と息巻いて言われた。

    そんな状態を母親と当時実家に居候していたTちゃんに勧められて、

    心療内科を受診した。

    診断名は「心身症を伴う適応障害」診断書には書かれなかったが

    うつ状態、という事だった。

    そこから休職が始まる。

 

  同年、9月 

    どれだけ休んでも、嘔吐は収まらず、面談の度に精神状態は最悪だった。

    異動という選択肢もあったのだろうが、考えるだけでこのどん底

    私にはその意思はなかった。

 

  同年、10月

    当時、完全な引きこもりとかしていた私は、

    ネットを介してできる仕事をいくつか手を出していた。

    大きな収入にはならなかったが、

    貧困極まっていたので生活の足しにはなっていた。

 

 年が明けて、2月?

    ぶっちゃけ、この辺は記憶がぼんやりとしている。

    どうにも、死んだようにゾンビ生活を送っていたので、曖昧になっている。

    そろそろバイトくらいなら初めてもいいかもしれませんね、

    と主治医から許しが出たので、コンビニでリハビリ開始する。

    声の出し方も忘れてしまっていることに気が付いた。

    焦る。

 

26歳 6月 私立系病院に再就職

   母が長年勤めている病院から声がかかっていたらしい。

   コンビニでリハビリを始めていたから、そろそろどうかと打診が来た。

   そもそも、看護師に戻る気なんて私にはなかった。

   患者に罵倒されながら、スタッフにつまはじきにあいながら、

   あんな思いをしながら人の看護をしなければならないと思うと、

   とんでもない嫌悪感だった。

  でも、その病院は地域に完全に根付き、大丈夫かと心配になるくらい

  ぬるくゆるい。前の病院と比べると、

  同じ病院という組織なのかと信じることができないくらい環境の違う場所だった。

  そこでなら、もう一度白衣を着てもいいのかもしれない。

 

28歳 6月 終末期病棟へ異動

 こんな時期になんで異動? 

 お慕いしている師長が困ってお願いしてくれていたから

 私も頑張って来ようと思って異動を受けた。

 今考えたら受けなきゃよかった。

 もっかい心身症になってこんなに不安定になるくらいだったら。

 でも師長さんは助かったんだろうから、それでいいか。

 

同年 9月15日 自宅療養のため 休職

 一週間やそこら休んだところで、改善するとは思いません。医師の勧めで休職。

 今回は10月末まで。この期間で、もっかい自分と向き合ってみることに。

 

 

んで、同年9/20 ブログ開設。

はじめまして明里です。と、相成りました。

 

 

 

 

 

 

 

こう見ると、同じ轍を踏んじゃってる感がある。

もういっそ看護じゃない仕事を探すか。今から資格取って、元看護師で売って。

 

そうそう。休職中にやってたネットを介したバイト。この紹介も今後していく予定です。

あとは、そうだなあ、思いついたらふやそうかな。