看護師が適応障害と心身症で苦しみながら模索していく話。

看護師になって約8年。中堅と呼ばれる域に達してきて、期待や環境の変化、精神的ストレスなどで擦り切れて、適応障害や心身症になってようやく自分と向き合いながらみっともなく足掻きながら生きていくお話です。

25歳、同棲していた男がクズ。【未成年注意】

あの時、キミと一緒に暮らして、何を得たのか。

100万の人生の勉強代を支払って、猫の世話をして、

ついでに成人男性の生活の世話をするスキル。

料理と節約スキル。

タクシーの呼び方。ネットバイト。

 

キミはあれからどうしたんでしょう。猫たちは元気かな。

私と離れて、キミは少しでも人間らしくなったかしら。

他の女の子捕まえて、また仕事辞めてないかしら。

それを、男のクズっていうの。知ってた?

 

 

25歳になってすぐ、クリスマスに私は同棲を始める。

相手は同じ中学、同じ部活の、同級生。スピリチュアル系。

口がうまくて、たくさん食べて、ちょっとかわいい系の眉毛太い系男子。

わかりやすく感情表現をし、ゲームをこよなく愛し、かわいいもの大好き。

 

今考えたら非常に怪しいな。

 

しかし、手取りは月9万。毎日出社はしていたけど、個人事業主だし、待機時間ばっかりで、仕事の身にならない。

異動したからと言ってたけど、それまでは月30万くらいだったんだって。

今となってはなにが真実かわからないけど。それも本当かなんてわからないけど。

 

年表を参考にしてほしいが、

その年の7月から私は一つ目の病院を休職しだす。専業主婦のようになる。それも出来が悪い。ゾンビみたいな生活をしながら、食っては吐き食っては吐き、でもしっかり炊事洗濯はこなしていた。律儀ー。

そして何を思ったのか、私の休職期間3か月が終わり退職を決意する9月末。

なぜかそいつも仕事を辞めてきた。

(実際はやめて正解だったんだろうけど。今その店舗はほかの会社が買い取っている。

半地下で、異様な空気が漂う場所。変に清められていて違和感があるって、すぐわかるような。)

 

私はびっくり。

え、健康だったら、転職活動しながら退職して転職するんじゃないの?

彼女がこんななのに、お前まで何ニート気取ってんだよ

貯蓄もないくせに。

と思った。

ひややかになってしまった。

この相手と結婚しても、私は苦労するだけだ。早々に気が付いてしまった。

 

退職金と貯金下手な私の貯蓄、合計100万を、この同棲で溶かすことになる。

ニートと一緒にいても、治るわけないよね、ってことで私は一時実家へ帰る。

数か月実家で暮らし、戻ると

奴はとんでもないことを言う。

 

まだ職は決まっていない。

ミステリーショッパーなどの仕事や日雇いのバイトなどで生計を立てている。

家賃は払えなくないけど(月40000)、こんな俺のために食費を出してほしい。

 

あれが出すか。筋通ってないんじゃない?

と、そんなんじゃ続けらんねえな、同棲。となって。

母の友人(建設屋のおっちゃん)に頼み、電気工事士の仕事をあっせんしてもらった。

 

そのままなんとか合計3年くらい一緒にいたけど

何にも変化のない男に嫌気がさして、同棲を解消した。

 

しかも、lineでww

会いにも来ないし、追いかけても来ない。

鍵を返せとも、荷物取りに来いとも、最初だけで、連絡が途絶えた。

 

縁が切れて、本当によかった。

私はあの子をボケ茄子と呼んでいる。

 

 

 

 

 

だメンズ製造機と化してしまいがちな、世話好きな看護師、介護士ですが

本当にその男、養っていく必要ってありますか?

セックスのできる家政婦と化していませんか?

生活費を自腹切っていませんか?

そいつ、家賃いつ払いました? 最後に払ったのはいつですか?

賃貸契約者はあなたではないですか? できるなら相手の方が良いですよ。いつでも出ていけますし。

あなたがいくら身を削って地を這いながら苦汁をなめてしがみついて働いても、

彼らは報いてはくれないと思いますよ。

その辺は、きちんと現実を見ることが必要かと思います。

 

 

 

なんて言いながら、私も同じ道を歩きました。

もう無いと信じたいです。

 

セックスの相性だけはよかったんですけどねえ。

それだけです。

 

寝ているところを襲うような男、私、大嫌いです。

ただ、猫だけが心配。