看護師が適応障害と心身症で苦しみながら模索していく話。

看護師になって約8年。中堅と呼ばれる域に達してきて、期待や環境の変化、精神的ストレスなどで擦り切れて、適応障害や心身症になってようやく自分と向き合いながらみっともなく足掻きながら生きていくお話です。

2017-09-22から1日間の記事一覧

心因性嘔吐、神経性嘔吐、そう言った名前で呼ばれる嘔吐を伴う心身症。

ついつい血がたぎって、ACのお話を熱心にしてしまいました。 すいません。 ここの目的を忘れていました。 心身症、適応障害、などで足掻く看護師の、前例。 いくら吐き気がしても、 胸やけでイライラしても 外から見ている人には、問題のない普通の人に見え…

嘔吐後のせめてもの救済・私の場合

嘔吐を伴う、心身症、結構つらい。 摂食障害の方も、読んでくださっているのでしょうか。 嘔吐、しんどいですよね。 涙出るし。腹筋つりそうだし。 せっかく食べても、無駄になっちゃいますし。 でも、多分嘔吐しても、個人的には全部吐き切れていない気がす…

【雑談】人の機微がわかりすぎてしんどい症候群【どうでもいい】

人の顔色ばかり窺って生きてきたからか、 私は特に読みたくもない、別段興味がない人間の 表情やしぐさから、感情の機微のようなものがわかってしまうスキルを持っている。 それは、あまり役に立たないスキルだ。 疲れるだけだから。 ああこの人は、嘘で笑っ…